« キッチンの電気がつかないと、とっても寂しい(泣) | トップページ | 「上村松園」という、日本画家のこと・・・ »

2007/11/28

子どもは生きたいようにやらせたらええねん!

3
 最近、小中学校で、国語・算数・理科・社会以外、つまり受験に関係する授業以外の科目が減っているが、それは如何かと思う。

 わたしは、自分が成功した人間でもないし、社会の規範となる人間ではないから偉そうなことはまったく言えないのだが、保育園や小学校の頃「ハマって」いたのが「ロケット(飛行機)」の絵を描くことだった。

 それは、この世の中で最高に完璧な飛行機で、横からの断面図を何枚も何枚も描いた。それを、父が喜んで壁に貼ってくれたりしたのが嬉しくて、よけいに調子に乗って描いた。

 子どもの頃って、想像力とかイメージとかが一杯に膨らむ時期で、それを自由に伸び伸びとやりたいようにやらせてもらったことが、その後のわたしにとっては、本当の宝になった。その時点で「つまんない絵なんか描いているヒマがあったら勉強しろ!」って言われていたら、物事に対する自由な発想は今日、できなかったかもしれない。

 子ども達が絵を描くという「心理療法」は普通に行われるけれど、そんなに話を難しくしなくても、絵(図像)を描かせたら、国語・算数・理科・社会がそのことで絶対に伸びると思うのだ。

 「美術も音楽」もそうだけど、芸術って統合されているから体力も使う。目も耳も手も何もかも肉体と頭を使って、総体的に能力を伸ばすから、子ども達のいろんな才能を引き出すと思う。その時間をカットするというのは、目先のことばっかり考える先生達や文部科学省の頭の悪い連中には分かんないかも知れないけれど、逆にどうかと思う。

 嫌いな科目を無理矢理強制されたら、人間って伸びないよ!。人間だけじゃなくても同じ。 

 好きな絵を描いたり、好きなことができたら、その方が否応なく伸びるよね(^^) 

 やりたいことをやらせてあげたら良いねん!(間違った関西弁??)


 ※狙仙の猿(迫力あるよね!)

|

« キッチンの電気がつかないと、とっても寂しい(泣) | トップページ | 「上村松園」という、日本画家のこと・・・ »

コメント

小学生の頃 イチロみたいに 車の設計?
スタイル画かな?を書いて空想していた時期がある。
それで建築士(2級だけど)がとれたのかな?

中学生の頃 総会屋に成りたくて
会社会計を勉強してみた。
剥奪されたけど税理士免許も取れた。

絵と言えば中学生の時 風景画を描けと言われ
川に浸した紙を真っ黒に塗り オレンジの固まりから
マグマが都会に飛んでいくように
赤で線を書き 1を貰ったことがある。
(イチロとは違い丙ではない)

それ以来 絵を描くのが嫌いになった。

}子どもの頃って、想像力とかイメージとかが一杯に膨らむ時期で


宇宙人みたいな子の方が商売には適しているよね。
例えば不動産業。普通は空いた店舗を探している奴に紹介するが
売れ残って空いてる店舗に価値はないわけ。

一つひねれば 良い商売になる。これ発想の転換。

投稿: め娘 | 2007/11/29 08:51

ふと思った。

此処にいる人って 山猿のイチロと
都会だが田舎のアーメン学校の私以外に
アルマイトの器に入った脱脂粉乳を
飲んだ人が居るのだろうか?

テトラの三角パックか?!
それとも ビンだったりして(TT)

投稿: め娘 | 2007/11/29 09:15

小学校の絵画の話がでたので 思い出した。

私は軍国少年であった。ちょっとピンボケで御免なさい。

 先生から言われるまま、軍艦と飛行機1機の絵を描いた。先生は多数の飛行機を描くことを期待したようだが、私は1機描いた。○を貰って、教室に貼ってあった。終戦後、これは引っかかっていた。学校はどこだか思い出せない。世田谷の砧国民学校だったか、本渡の本渡南国民学校であったか、佐賀の北多久国民学校であったか、福岡の西新国民学校であったか、定かでない。終戦時は9歳であった。佐賀で終戦を迎えたが、その前後に福岡にいた。空襲と、機銃照射があった。

 宮崎県知事が、徴兵制が望ましいと個人の意見を述べたが、これは失言としてたたかれるのではないか。  

投稿: Ichiro | 2007/11/29 12:35

}これ(徴兵制)は失言としてたたかれるのではないか。  

何故叩かれなくてはいけないのか?
叩くのが正常だと思っていること自体
異常とは思えないのだろうか?

投稿: め娘 | 2007/11/29 14:13

◎め娘
>小学生の頃 イチロみたいに 車の設計?
>スタイル画かな?を書いて空想していた時期がある。
>それで建築士(2級だけど)がとれたのかな?

それは、ありますね。たぶん。でもめ娘って2級建築士もってんの?スゴイじゃん。

>アルマイトの器に入った脱脂粉乳を
>飲んだ人が居るのだろうか?

あれは、旨かったよ(^^) ユニセフの好意だったんだよね(^^) あとクジラ肉の南蛮揚げ。

◎Ichiroさん
「徴兵制」という言葉は、やはり軽々しく使うべきではないですよね。憲法もあるし・・・。

◎め娘
>これ(徴兵制)は失言としてたたかれるのではないか。  

>何故叩かれなくてはいけないのか?
>叩くのが正常だと思っていること自体
>異常とは思えないのだろうか?

ネタにして叩くマスコミは異常だけど、徴兵制は東国原知事のキャラクタとしては、チョット唐突すぎると思うな。ひとつの県のただの知事?なんだから・・・。

投稿: イチロ | 2007/11/29 22:11

憲法は国民により代えることが出来る。
そして天皇以外は国民皆平等。
総理だろうが一県知事だろうが 一国民なのだ。

}(東国原知事は)ひとつの県のただの知事?
なんだから・・・。

変な考えだと思わないか?


投稿: め娘 | 2007/11/29 23:03

確かに・・・(苦笑)

め娘の発言は、極論なのか理性的な正論なのか、時にわからんことになる(笑)

投稿: イチロ→め娘 | 2007/11/29 23:08

脱脂粉乳は美味しい。

2級建築士で50件ぐらい設計したというかデザインか。
後、中小企業診断士とか今は無き税理士。
司法書士とファイナンシャルプランナー。

最近では 2級福祉住環境コーディネーター。
あとなんだっけか ユンボの小さいのと レッカー
これらは 講習だけだけど。乗ったことはない。

目玉焼きも満足に出来ない調理師とか(自爆)

くじら肉は給食には出たかな?
コッペパンはうまかった。

投稿: め娘 | 2007/11/29 23:16

私は理論的に革命を起こしたいだけ。
対象は 優秀な社会主義国家って事だけど。

確かに 禿の前歴を知っていれば
お前が言うな!と成るが 国家を国民が守るという
第一段階である徴兵制の論議は必要だ。

極論で言うと アメリカかシナに護って貰う国家は
異常なのか正常なのかだ。

日本国は日本国民が護るのは独立国として
当たり前のことだと思うが。
ようは 文民体制を何所まで堅持できるか?
って事でしょ?

前も言ったけど 私は昔軍人になりたかった。
大学生の時 発電所制圧作戦を計画した。
2.26の真似かな?(爆)
今でも成功すると思っている(自爆)


投稿: め娘 | 2007/11/29 23:56

◎め娘

>極論で言うと アメリカかシナに護って貰う国家は
>異常なのか正常なのかだ。

>ようは 文民体制を何所まで堅持できるか?
>って事でしょ?

文民統制は良いか悪いかはわからないけど、でも今の憲法上ではやるしかないでしょね。

あの、私は極端なんだけど、中国もアメリカ合衆国も信用しないよ(^^) め娘もそうだと思うけどね・・・。

国家を認めたら、人の国なんて信用できないよ(笑)。

はっきり言って、私は、あの防衛省の事務次官の彼が正直で嬉しい。彼に対する贈賄は当然あっただろうけど、人として、彼は正直だよ・・・・・・。

投稿: イチロ→め娘 | 2007/11/30 00:11

私の親の時代 大蔵、外務が一流。
後は2流。そして論外が防衛だったんだよね。
彼も東北大(帝大だけど)で傍流。

彼より格下の 早稲田が潰した。

東大と京大の下で動く私大卒の大臣に潰された。
私も同情する。
政治の中ではノンキャリってことだもんね。

宮崎の禿は
「政治家には 徴兵制度を与え 
国家国民に忠誠を尽くしたものだけが 立候補できるように・・・」
とか言えば かっこよかったんだよ。

石原の真似をするには 50年早い!

もう一つ 賄賂はあった。彼以前からね。
当社も 富士宮演習場防音工事に対し

**防衛長官の親族が経営する****鉄工に
2千万近く 準備金を支払い4億の工事をした。
(2重サッシにするとか)

これ以上自民党が調子こくと全部ばらすぞ!

投稿: め娘 | 2007/11/30 00:36

◎め娘
>もう一つ 賄賂はあった。彼以前からね。

贈賄・収賄・談合なんて、はっきり言って「世間の常識」だよね(^^;)

だから前防衛事務次官の彼も、当たり前と思っていたから、今では開き直っている。

>これ以上自民党が調子こくと全部ばらすぞ!

早くバラしなさいよ・・・(笑)

投稿: イチロ→め娘 | 2007/11/30 14:59

まだ体調を崩していますので短くてすみません。

私も「クジラ肉」時代。

東国原知事の徴兵制発言がまずかったのではなく、
それを発言するときに
  「ここはカメラを止めて(回さないで)」と
言ったところに問題があったように思います。

  本題に。
子どもは
自分自身がのちのち後悔しないようにやらせたらええねん!

投稿: 惠莉 | 2007/11/30 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンの電気がつかないと、とっても寂しい(泣) | トップページ | 「上村松園」という、日本画家のこと・・・ »