« 「きのこハンドブック」を作りました | トップページ | お絵かきが好きですか? »

2007/11/16

スナップ写真と、盗撮の境界・・・ゆき彩♪ さんゑ

Photo_2
>他の人が観ていたら
>警察に連絡されて
>事情聴取を受けるかもね!

>ゆき彩♪

 この下にある、2007/11/15に書いた、『ピチピチな「太もも」 若いお母さん』への、ゆき彩♪ さんのコメントに、すこしショックを受けてしまいました・・・。

 ゆき彩♪ さん。

 私の行為は、犯罪になるかもしれないような行為なんでしょうか?

 私は昔から写真が好きで撮り続けてきました。被写体に対する興味は、きれいな紅葉でも、ピチピチ太ももでも変わらないと私は思うのです。だって、あんなピチピチのジーパンで、エナメルのブーツを履いて公園を歩いている女性(お母さん)は、私にとっては「おもしろい被写体」であって「性的犯罪の対象」ではないのです(^^;) 

 私は写真を撮る行為が、たとえば都道府県や市区町村の条例できっちりと規制されている場合は別として「海水浴場で水着の女性を撮影する」ことは、何も問題がないと以前から思ってます。

 ただそれが「投稿雑誌」とかに掲載されてしまうことになると問題になるでしょうが「写真を撮影すること」「裏の雑誌に投稿する」ことは、キチンと分けて考えなくてはいけないと思います。

 写真を撮ること自体を、私は犯罪だとは思いません。

 たとえば階段を上る女性のパンツが見えてしまって、それを写真に撮ったとしても、その行為はその時点では、私は犯罪だとは思いません。だって、たまたま見えてしまったものを「写真にとってはいけない」なんて、法令上もそれを言ったら法律の体系が成り立たないと思います。

 見たくもない高校生とか女の子のパンツをいやおうなく見せられてしまうって、血の気がひくことあります(^^) これから大切な仕事があるのに、朝からやめてくれって!(^^;)

 女性や幼い子どもさんの写真を撮るだけで、それが「盗撮」といわれ「肖像権の侵害」と言われるようになったのは、実は最近のことなのではないでしょうか? ゆき彩♪ さん(^^)

 とりわけ女性については「男女共同参画」とかが言われはじめてから、みんながピリピリとしごく敏感になりましたね。

 でも報道関係者なら撮っても良いとか、それって基本的人権の侵害だと、わたしは思います。 報道関係者って言ってもデバガメ的な雑誌のカメラマンもいます。それは良くて「プロではない素人」は、写真を撮ってはいけないというのは、おかしいと思うんですよ(^^)


 2007-11-16


 ※画像;銀杏の葉

|

« 「きのこハンドブック」を作りました | トップページ | お絵かきが好きですか? »

コメント

}「海水浴場で水着の女性を撮影する」ことは、

間違いなく 交番に連れて行かれますね。

}たまたま見えてしまったものを「写真にとってはいけない」

見せるパンツだとしても 盗撮犯罪になる。

}女性や幼い子どもさんの写真を撮るだけで、

断って撮れば良いだけ。
撮る側の理論<撮られる側の理論

}「男女共同参画」とかが言われはじめてから

私は「訴訟社会」に成ったからだと思うな。

例えばオービス(速度違反)。運転手一人なら捕まるが、
男女二人だと黙認される。理由は不倫かも知れないから。
(判例が出たものね)

探偵が浮気調査で写真とかビデオを隠し撮りするが
それはプライバシーの侵害とした判決が出た。
昔では考えられないが、不倫した女が訴えた裁判。

普通「不倫したお前が悪いんだろ!なに開き直ってんだよ」
なんだけど 時代は変わった。

盗撮雑誌とかビデオが氾濫しているから 全ての写真小僧が
盗撮小僧に見られてしまうんだよね。

ゆき彩♪は イチロは犯罪者!と言っているのでは無いと
思うがなぁ。

知っている人は #8のタイトル騙しだな。と理解してくれるが
「ぴちぴち」「ふともも」「おまたに食い込む」ときて
構図的に お尻がメイン(笑)

}「おもしろい被写体」であって「性的犯罪の対象」ではないのです(^^;) 

それを決めるのは イチロではないって事なんだよね。

娑婆を知らない判事が このスナップを見て ムラムラと
来れば 盗撮行為と認定される。エロも芸術も判事次第。

今 学校の卒業写真に顔を乗せるな!って時代だからね。
日本は変わった。

投稿: め娘 | 2007/11/17 10:52

イチロさんのショックと書かれている観て
私の方が 一寸 ショックです。

イチロさんは この女性に写真を撮ること
ブログに載せるかも知れないことを承諾して
貰ったのでしょうか?
後ろから取っていると言うことは
相手の承諾なしに撮ったと思ったので
あのようなコメントを書きました。

私の地域は 学校が多いこともあるのでしょうが
カメラで撮っていると通報され 
お巡りさんに事情を聞かれているところを
何度か観ていますから
当然 いけないことだと思っていました。

納得して頂けたでしょうか?


投稿: ゆき彩♪ | 2007/11/17 11:33

一言で「時代は変わったんだな」と痛感しています。
イチロさんのような純粋なカメラ好きの人ばかりでなくなったという意味です。

私達の時代(一緒にして済みません)には、「盗撮」という言葉すら耳にしなかったですからね。
  ※ただいま「盗撮」を変換しようとしたら、「盗撮」という文字すら出てきませんでした。

そこには、め娘のいう「訴訟社会」「盗撮雑誌やビデオ」が平然と氾濫する時代になったということもありますし、私が考えるには「淫多ネットの普及」の背景も考えられます。

「盗撮」したものを裏サイトに載せ、楽しむ、または、「それでお金を稼いでいる人達もいる」時代になりました。

そのために、携帯電話のカメラには写真を撮る際に音を消せない設定にしてなっている訳ですが、目の前で寝てしまった女性が、無意識に足を開いてパンツが見えている写真を撮影し、自分の趣味に留まらず、売ってお金にしている人もいるのですね。

中には「顔だけを違う人に修正し、下はナイスバディの裸体だったりと悪質化」している場合も多いので、

 《「インターネットの普及」や「IT化社会の進化」の『落とし穴』》
にも切り離せない問題ではないかと思っております。

 ----
私達が学校に通っている時代には、「盗撮」などという言葉もなく、卒業写真には「写真部」ではない「ただのカメラ好き少年」が、いつ撮ったのか分からない「相手の承諾を得ない写真」が撮影したものも「学校側も通して」普通に載っていました。
「こんな場面をいつ撮ったのだろう」という、中にはマラソン大会で走った後に、疲れの余り土手に横たわり、走り終えて火照った顔だけは日差しをよける為に、その子の左手で覆っているとはいえ、
「下からのアングルでブルマにスッと自然に入った股間の線と、生の素足」の部分にどうしても目がいってしまう写真ですら「卒業写真に載っていた」ものでした。本人には分かりますよね。
水泳大会の女性達の水着姿の写真などもバンバン平気で載っていましたね。

うちの子供が小学生くらいの時からでしょうか。
「学校全体の連絡網」がなくなり始めたのは。
クラスだけの連絡網にも「個人情報なので掲載しますか。しませんか。」という親の承諾を求められるようになりました。

《中には「情報屋」や「会社」に個人情報を売って小銭を稼ぐ人(小学生徒もいたという)が増えたという問題もあります。》

小学校のガラス窓に「アダルトサイトを見てはいけません」と大きく書かれたポスターが、あちこちに貼られ始めたのも同時期でした。

 ----
私も写真を撮ること自体を、犯罪だとは思いません。
ただ、め娘の書いた
>全ての写真小僧が盗撮小僧に見られてしまうんだよね。
は否めない時代になったと今感じています。

イチロさんのような「純粋に写真を撮るのが好きな人」と「盗撮目的で撮る変質者」を、パッと見で区別仕様がないからですね。

私もそういう時代の流れを非常に残念に思いますが、イチロさんも今度女性を撮る際には、相手にほんのひとこと断ってから撮った方が良いかもしれません。

逆に考えると、イチロさんがどこかで何気なく勝手に写真を撮られてしまったものがネット上などに載り(本当のことが載り、書かれている方が少ない)、知り合いに見られた場合、顔が割れた上、誤解まで受けてしまうということも有りうるかと思います。
今後は女性だけの問題でもないかもしれませんね。

 ----
ゆき彩♪さんも、イチロさんを犯罪になるという意味で書いていないですし、
イチロさんも、ゆき彩♪さんも、どうかお二人でショックを受けないで下さい。私まで寂しくなります。

 ----
長くなりました。
イチロさんは、今後もまだまだ素敵な写真を撮り続けてくださいね!

投稿: 惠莉 | 2007/11/17 15:07

◎め娘・ゆき彩♪さん・惠莉さん

みなさん。コメントありがとうございました。画像はモスバーガーに差し替えました(^^;)

みなさんのおっしゃるとおりで、写真を掲載したのは私が不注意でした。一番は「その女性の顔が写っていなければ乗せてもかまわない」と思いこんでいたことです。本人が特定できなければ迷惑はかからないだろうし、問題ないと思っていました。でも、巧真。さんがおっしゃっていたように、手製のリュックサックとかジーパン、ブーツの特徴で本人が見たら、あれっ「私だ」とわかってしまいますし、友人や家族もわかるかも知れません。

め娘や惠莉さんが言うように「時代が変わった」ということも確かにありますね。土門拳の言っていた「絶対非演出の絶対スナップ」なんていうのは、もう撮れない時代になってしまったのですね。

パンツの話は、例えとして過大に書きましたし、そんな写真を撮ろうとも思いません。植草さんになってしまいます(笑)でも、スナップ写真を撮ってそれを、ネットやテレビで流すことは絶対に一切いけないのでしょうか? 顔を出すことは私もしませんが・・・。男性が女性の後ろ姿をとっているのをおまわりさんが見たら、職務質問されるのが当たり前なのでしょうか? そこには私は非常に大きな疑問を感じます。警察という公権力に、そこまで民事に介入させて良いのでしょうか? だって犯罪をしているのではなくて、水場で遊ぶ親子の姿を撮ることの、どこがいけないのでしょう?

これは「め娘・ゆき彩♪さん・惠莉さん」3人さんに言っているのではなくて自問です。こういうことがドンドンと認められていくと「電車の中で女性の顔をなんとなくぼんやり見ていただけ」で「こいつスケベなこと考えているに違いない」と車掌さんから警察官に突き出されかねません。大袈裟なようですが、心の中で考えることさえもいけないとそういうことに繋がります。

ただ、今回はその写真をこうしたブログに掲載して、おもしろおかしく書いてしまったことについては、私の間違いだったと思います。

「断って撮れば良いだけ。」(め娘)

「イチロさんは この女性に写真を撮ること
ブログに載せるかも知れないことを承諾して
貰ったのでしょうか?
後ろから取っていると言うことは
相手の承諾なしに撮ったと思ったので
あのようなコメントを書きました。」ゆき彩♪さん

スナップ写真は、相手に「撮りますよ」と断って撮ったのでは「演技」になってしまって「スナップ写真」にはならないのです。その位なら撮らない方が良いってことかな・・・・・・(ガックシ)

そのうちに「ニホンザル」の「人権(猿権)」とかいうことになるのだろうか?

私の知り合いの戦場カメラマンに、一昨年スナップについて聞きました。彼は日本中を歩いてたくさんのスナップ写真を撮って、1冊の単行本にしました。

「◎◎さん、ここに載っている何百人もの方に、本にして出すって許可を得たのですか?」

「そんなことしませんよ。クレームだって一件も来てません」

「そういうものなんですか」

「写真を撮るのは私の自由だし、勝手に本に載せるのは私の自己責任です」

やはり人徳の問題なのでしょうか?

※そして彼は、確かに正面から写真を撮っていますから、後ろから撮るような私は・・・やっぱり×かも(^^;)

投稿: イチロ | 2007/11/17 21:45

お騒がせしてすみません。(^_^;)m(_ _)m

め娘さんや恵莉さんがみんな書いてくださったので
書くことは無いのですが

補足として一言だけ
恵莉さんが 最後の方に書かれている
>どこかで何気なく勝手に写真を撮られてしまったものがネット 上などに載り

  それが悪用されインチキくさい薬の体験者として
  載ってしまったとネット仲間から聞いていたのと
  ネットの世界に詳しい人達から
  そういう事は珍しいことではないと聞いています。              

イチロさん 誤解を招くような書き方をしてしまい
               ごめんなさいm(_ _)m
  
め娘さん 恵莉さん ありがとうございました。m(_ _)m
  
  
  

投稿: ゆき彩♪ | 2007/11/17 22:14

難しく考えることはない。ケンチャナヨ

浅草寺に行けば 誰に撮られているか解らないし
倅と人力車に乗っていれば 外人さんに
「はぁあぃ」とか言われ カシャっと撮られる。
演技ではなく自然の笑顔で写っているのだろう。

悪用する奴をのさばらせておく社会を
無くすことを考えれば良いだけ。

投稿: め娘 | 2007/11/17 23:21

◎ゆき彩♪さん

ゆき彩♪さんがお謝りになることは、何もありません。全て私の不徳の致すところでございます(政治家か!)

いろいろと勉強になりました。正直な感想を書いてくださることとか、女性の感覚とか、地元の事情を聞けるのが嬉しかったです。わたしは鈍感なので言っていただいて、はじめて気付くことも多いのです。ありがとうございました。

◎め娘

>悪用する奴をのさばらせておく社会を
>無くすことを考えれば良いだけ。

そうだよね。写真を撮ることが悪いのではないって今でも思います。ルーブル美術館なんて「写真フリー」だけど、それを自分で見て楽しむならなんにも問題ないけど、それを絵はがきにして売ったら犯罪。そういうステップを設けない事前予防的な策は、決して民主主義じゃないと思います。

また、書きたいのですが「国家と国民」というか、いつも書いているんだけど、誰にもわかってもらえない「擬制」のことなんだけど、お巡りさんも国家権力で、国民とは乖離しているっていう意識が最近あまりにも希薄になりすぎるのは、危ないかなって・・・?

「人は置かれた立場でその役目を演じる」という本質を理解しないと、憲兵が自国民を斬り殺すなんていうことがまた起きるような気がする。

投稿: イチロ | 2007/11/17 23:51

そうそう、スナップ写真というものは、本来「断りを入れてから撮影」したら、「自然体な写真」は取れないのですよね。
それはもう「スナップ写真」ではなくなってしまいます。

イチロさんが「本当に純粋に写真を撮っている」こと。
そして、植草さんのようなことを決してする人ではないということ。
それは皆さん、ちゃんと分かっていらっしゃることですよ(^_^)
だからこそ驚かれた部分があるのでしょう。

戦場カメラマンの写真集は2冊ほど見たことがありますが、子供たちも皆本当に良い顔をしているのですよね。
大怪我をされて腕や足を無くした男性や女性でさえも、戦場の中に居ながらにして実に美しいと感じるほど、堂々と写真に写っています。

今回の女性の写真も、正直に云うと、実に自然体で綺麗だと思ったのです。 が、
確かに、手製のリュックサックとかジーパン、ブーツの特徴で本人、または知人や家族が特定出来てしまったときに、どう思うか・感じるかという問題もあるのと、
何よりも危惧したのは、イチロさんが掲載したことよりも、「ネット社会が悪質になり過ぎてきていること」です。
上に ゆき彩♪さんが書かれているようなことが、本当に頻繁に起こっている現状になってしまっているからです。

イチロさんが純粋だからこそ、それを悪用されるようなことがあってはと、そちらを心配しました。

>土門拳の言っていた「絶対非演出の絶対スナップ」
は、今もこれからも存在すると私は思いますし、
イチロさんならば、それもきっと可能だと思っています。

イチロさんは「自己責任」を自ら取る人ですからネ(^_^)

投稿: 惠莉 | 2007/11/18 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「きのこハンドブック」を作りました | トップページ | お絵かきが好きですか? »